美少女になる話(先週のブログ)ではなく、iPad Pro買い替えの話です。
3年近く使用してデータが増え、動画編集をしていると、気づけば残容量が50GBを切ることがあり、その度に編集済データをバックアップし、削除しています。
2022年のAppleの初売りで、iPad Pro(第3世代)がApple Gift Cardでの還元対象となっていたので、容量倍増の512GBモデルを購入しました。
旧iPadからのデータ移行
途中、「iCloudからダウンロード」か「iPadから転送」のいずれかのデータ転送方法を選択することになりますが、写真データなどクラウドにバックアップしていないデータもあるので、「iPadから転送」を選択しました。転送は1時間ほどで完了しました。
第1世代と第3世代の違い
11インチ iPad Proは第1世代から第3世代まで同じサイズのため、使用感が変わらず、「新しいデバイスを手に入れた!」というワクワク感はありません(笑)
動画編集アプリで、同じ3GBのプロジェクトデータを書き出したところ、第1世代では86秒かかっていたのが第3世代では59秒と、M1チップ搭載による性能向上を感じる結果となりました。
データ書き出し速度比較
また、スピーカー穴の位置・大きさ・数に違いがあり、聴こえ方はかなり変わりました。
第1世代の方が高音域が大きく、全体的に音が横に広がっているように聴こえます。
違和感がありますが、使っているうちに第3世代の音に慣れていくことでしょう。
上が第3世代、下が第1世代
またいつか、どこかで。
0 件のコメント:
コメントを投稿