2022年4月24日日曜日

WindowsPCの起動が重い時はこれを確認して欲しい。高速スタートアップ設定!

 


こんにちは。よっしーです。

Windowsを使っていると、なんか起動が重たいな?

っていう時がありませんか?

今までは普通に1分ぐらいで起動していたものが、

ある日を境に起動に5分ぐらいかかったり。。。


はい。私もそんな現象が起きました。

で、何が重たいんやろう。。。と思って、

タスクマネージャーを開いたんですが、

なんか稼働時間がえらいことになっていました。


これ、6日と6時間37分9秒 稼働しっぱなしですよ。という意味です。

実際に起動の重たかったPCは56日ぐらい稼働しっぱなしでした。。。


毎日シャットダウンしているし、バグってるのかな?と思って調べてみたのですが、

実は最近のWindowsOSは、普通にシャットダウンしても完全に停止している

わけではなく、スリープや休止状態になっているようです。


なので、一度不安定な状態になってしまうと、PCをシャットダウンしているつもりが、

スリープ、休止状態になっていて、PCを立ち上げると、スリープ、休止状態から

の復帰となるため、不安定な状態からスタートしてしまうことになります。


それを回避するためには、

(1) 高速スタートアップ設定を解除する

(2) Shiftを押しながらシャットダウンで、完全シャットダウンする

という2つの方法があります。


(1) 高速スタートアップ設定を無効化する

設定で高速スタートアップ設定を解除することで、シャットダウン時は

スリープや休止状態にならず、完全に電源OFF状態になります。



(2) Shiftを押しながらシャットダウンで、完全シャットダウンする

これはもうそのままですが、Shift押しながらシャットダウンや再起動を選択すると、

完全シャットダウンという扱いになり、スリープや休止状態にはならずに電源OFFします。


いかがだったでしょうか。

OSがどういった振る舞いをしているかをきちんと理解した上で、

設定をカスタマイズする必要があるので、初心者には難しいかもしれませんが

起動が重たい。というのはよく出てくる話です。

膨大な稼働時間が表示されている場合は、高速スタートアップを疑ってみて下さい。

ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿