2022年6月26日日曜日

Voidolを使って自分の声を変えてみる

 こんにちは、やっまむーです。

以前、「バ美声を使ってボイスチェンジする」という記事を書きましたが、今回は期間限定で無償配布している「Voidol」を使ってみました。

Voidolとは

Voidolはクリムゾンテクノロジー株式会社が作成したAIリアルタイム音質変換アプリです。
いくつかのボイスモデルが付属しており、リアルタイムに音質を変換する事ができます。
6/15から3か月間無償配布が行われており、その後も使用し続けることができます。

実際に使ってみる

設定画面から入出力デバイスとボイス変換モデルを決定すると使えるようになります。 標準でいくつかのボイスモデルが付属しており、追加で購入することもできます。

実際に変換してみましたが、これが結構難しいです。 公式でも話し方のコツを解説した動画が公開されていますが、なかなか思うような声にできませんでした。 また、入力デバイスに普通のヘッドセットを使っていたのですが、ノイズが入りやすい点も非常に気を使います。 よくある質問には「ノイズを拾いやすい」「ダイナミックマイクとオーディオインターフェースの併用をおすすめする」とあり、機材の問題もあるようです。 個人的には今の環境だと「バ美声」の方が扱いやすく感じました。

まだ配布期間がありますので、皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

ではではー。

0 件のコメント:

コメントを投稿