マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書が届きました。
2020年11月のe-Govリニューアル後、GビズIDを利用するようになってから、マイナンバーカードを使用する機会はめっきり減りましたが、e-TaxやeLTAXで使用することもあるので更新しないわけにはいきません。役所に行き、更新手続きをしてきました。
役所にて
更新にはマイナンバーカードが必要です。
更新案内のリーフレットには有効期限通知書も書かれていたので持参しましたが、「※お忘れでも手続き可能です」と書いてある通り、見せることさえありませんでした。であれば、持ち物に書かなくてもいいような気が・・・
役所では、住所、氏名、生年月日、電話番号を書類に記入しなければなりませんでした。
帰宅してからリーフレットを見ると、確かに「電子証明書更新申請書をご記入いただきます。」と書かれていました。
でもね、これって電話番号を除き、マイナンバーカードに書かれている情報なんです。あえて手書きで書かせる意味ってありますかね?こういうところがイケてないんだよなあ、と思いながら、記入しました。
注意事項には「厳格な本人確認」とも書かれていますが、他の身分証明書の提示を求められることもなく、マイナンバーカードに設定している2種類の暗証番号を入力するくらいです。顔写真との比較くらいはされていたのかもしれませんが、厳格な確認なのでしょうか。
更新手続きは10分ほどで終わりました。
マイナンバーカードに望むこと
マイナンバーカードは性別や個人番号などを隠すビニールケースに入っているわけですが、これ、ダサすぎません?Apple Cardのように名前だけにしてもいいんじゃないかと思うんですよ。
また、そもそもプラスチックカードではなく、スマホで使えるようになれば、、、と思っていたら、Androidでは実現するようですね。
またいつか、どこかで。
0 件のコメント:
コメントを投稿