2022年10月21日金曜日

マイナンバーカードの電子証明書を更新してきた!

 マイナンバーカードの電子証明書の有効期限通知書が届きました。

2020年11月のe-Govリニューアル後、GビズIDを利用するようになってから、マイナンバーカードを使用する機会はめっきり減りましたが、e-TaxやeLTAXで使用することもあるので更新しないわけにはいきません。役所に行き、更新手続きをしてきました。

役所にて


更新にはマイナンバーカードが必要です。
更新案内のリーフレットには有効期限通知書も書かれていたので持参しましたが、「※お忘れでも手続き可能です」と書いてある通り、見せることさえありませんでした。であれば、持ち物に書かなくてもいいような気が・・・



役所では、住所、氏名、生年月日、電話番号を書類に記入しなければなりませんでした。
帰宅してからリーフレットを見ると、確かに「電子証明書更新申請書をご記入いただきます。」と書かれていました。


でもね、これって電話番号を除き、マイナンバーカードに書かれている情報なんです。あえて手書きで書かせる意味ってありますかね?こういうところがイケてないんだよなあ、と思いながら、記入しました。

注意事項には「厳格な本人確認」とも書かれていますが、他の身分証明書の提示を求められることもなく、マイナンバーカードに設定している2種類の暗証番号を入力するくらいです。顔写真との比較くらいはされていたのかもしれませんが、厳格な確認なのでしょうか。

更新手続きは10分ほどで終わりました。

マイナンバーカードに望むこと


マイナンバーカードは性別や個人番号などを隠すビニールケースに入っているわけですが、これ、ダサすぎません?Apple Cardのように名前だけにしてもいいんじゃないかと思うんですよ。

また、そもそもプラスチックカードではなく、スマホで使えるようになれば、、、と思っていたら、Androidでは実現するようですね。



またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿