2020年1月19日日曜日

Windows10への移行は済みましたか?

こんにちは、もりーです。

Windows7とWindowsServer2008のサポートが1/14に終了しましたが、
皆さん無事移行完了しましたか?

私は、母親のPCがWindows7で、先週末に大丈夫?と連絡したら、
「知らないし何もしていない」との話でしたので、
急遽実家に確認しに行くことに。
確認した結果、Windows7が化石PCでしたので、
新PCを購入し必要なソフトのインストールを行っていました。

インストールは順調に進み、後はMicrosoftOfficeで完了!というところで
CDを手に取ると、バージョンは2010。。。
此方も今年中にサポートが切れるな。。。と思わずため息が。。。
※MicrosoftOffice2010は、2020年10月13日にサポートが切れるため、
 現在使用されている方は新しいバージョンを購入する必要があります。ご注意ください。
 2020年中にサポートが終了するMicrosoftの製品は以下の通りです。
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4470235/products-reaching-end-of-support-for-2020

母親はExcelを使用しているため、暫定的にMicrosoftOffice2010をインストールしましたが、
フリーのLibreOfficeや、Googleドキュメントに移行していくのもアリかな、、、と
今後どうするか考えていかないなと思ったもりーでした。。。

Googleドキュメントの導入方法については以下のブログに記載していますので、
よろしければご参照下さい。(スプレッドシート導入の例となります。)
http://aimek-developer.blogspot.com/2019/09/google.html

0 件のコメント:

コメントを投稿