2020年1月31日金曜日

Androidスマホを機種変更してみた!

スマホデビューから3年、このたび初めてスマホの機種変更をしました。
変更前のスマホのAndroidのバージョンは6.0.1、新しいスマホは9です。

まず、個別のアプリで引継ぎが必要なのは、おサイフケータイとLINEですね。
nanacoもWAONもアプリ内にある機種変更の手順にしたがえば、問題なく新しい端末に引き継ぐことができました。
また、LINEも「あんぜん引き継ぎガイド」にしたがい進めていけば、トーク履歴がきちんと引き継がれました。


Googleドライブへのバックアップ


次に本体のバックアップです。
「バックアップとリセット」というメニューを選択し、「データのバックアップ」をONにします。



この設定は購入以来ずっとOFFのままで、これまで一度もバックアップを取ったことがありませんでした。
Googleドライブのバックアップを見ても、バックアップは存在しません。



手動でバックアップはできないようで、しばらく放っておくとバックアップが作成されていました。
(一説によると、WiFi環境が必要とか、電源ケーブルを接続し充電状態にしておくとか・・・)



バックアップの中身を見ると、アプリのデータが保存されているようですが、たったの13個!?



どうやらGoogleのアプリを中心に、いくつかのアプリしかバックアップされていないようです。



microSDへのバックアップ


「バックアップとリセット」から「データ引継」を選択します。
「microSDにデータ保存」を選択すると、保存するデータが選択できます。



最初は、先の「データのバックアップ」との違いがよく分からなかったのですが、電話帳やメッセージのデータが保存できるようです。


その他にバックアップに関する項目はないようなので、うまくいかなければ手作業でやるしかないな、と覚悟を決めて、新しい端末の設定に臨みました。


セットアップ


新しいスマホの電源を入れ、セットアップを進めたところ、実際には旧端末とBluetooth接続して、簡単にデータ移行することができました。具体的には、旧端末のGoogleアプリで「デバイスのセットアップ」と入力して、、、という手順になるのですが、スミマセン!その時の画像はありません!
旧端末にインストールされていたアプリがすべて新端末に自動的にインストールされ、結果的にGoogleドライブに保存したバックアップデータは使用しませんでした。
その後、microSDからのデータを取り込み、電話帳データ等も設定することができました。

ただ、各アプリのアカウント情報は移行されないようで、各アプリを起動後、あらためて入力する必要がありました。
(昨年、iPadからiPadへ移行した際には、それらも引き継がれていたような記憶があるのですが・・・)

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿