2018年4月28日土曜日

ディープラーニングを体感しよう:第3章(プログラムを動かしてみよう)


こんにちは。よっしーです。


これまでの記事:


前回は、Ubuntu14.04 に Python環境 を構築しました。

これで、プログラムの動く環境ができましたので、

実際にプログラムを動かしてみたいと思います。

ディープラーニングとはどんなものなのか!?


今回は、Aidemy という プログラミング学習サービスから、

無料で受講できる「ディープラーニング基礎」で紹介されている

プログラムを実際に動かしてみました。


37行のPythonコード(script.py)を、Windowsの共有フォルダに保存します。

そして、Ubuntu上から、そのプログラムを実行してみます。

※ 共有ディレクトリに移動し、python と打ってからファイルを指定する。


少し時間がかかりますが、なにやら文字がバラバラと出力され・・・


別ウィンドウでグラフが表示されます。


おお・・・。とりあえず、動いた。

パッとみただけだと、これがすごいのかよくわからないですが、

Pythonからこんなグラフィカルなグラフが出力できるんですね・・・。


で、今回動かしたプログラムですが、超簡単に説明をすると、

手書きの数字(0~9)の画像を、何千回とプログラムに与えて学習させて、

画像から、その数字は何なのかをプログラムが判断できるようになる。

というもの。


学習を重ねるにつれて、正解率が上がっていく。

というのをグラフが表しています。


そんな難しそうな処理がたった37行のPythonコードで書かれています。

Pythonすげー!

ディープラーニングすげー!!


今回は、とりあえず動かしてみただけですが、

次回、プログラムの内容について、詳しく見ていきたいと思います。

今回は、このあたりで。

ではまた~。

0 件のコメント:

コメントを投稿