2020年2月17日月曜日

我が家にもNASがやってきた。USB Copy でデータ取り込みしてみる!


こんにちは。よっしーです。

正月休みに、写真の整理をしようと思い、久々にパソコンを立ち上げようとしたところ、

通電しているものの、BIOS画面すら表示せず、起動しなくなっていました。。。

もう2年ほど立ち上げていなかったし、10年以上前に買ったものなので、

ハード的に寿命だったのかもしれません。


で、そもそもパソコンの使用用途として、

写真や動画データのバックアップぐらいにしか使っていなかったので、

それならいっそのこと、NASにするか!ということで、

我が家もついに、NASを迎えることとなりました。


以前、やっまむーが紹介していた、


を参考に、私も Synology DS218j を購入することとしました。


我が家では、デジカメで撮影した写真をパソコンに保存する。

という用途が多いのですが、NASを使う上で、

デジカメ→パソコン→NASと、いちいちパソコンを経由してNASへ

保存するのは面倒だなぁ。。。と始めは思っていました。


が、いろいろとNASの使い方を調べていると、

SDをNASに接続するだけで、写真や動画を自動で吸い出してくれる機能が

あるとわかり、早速使ってみることにしました。


どうです?パソコンなしでも簡単にデータ取り込みが出来るでしょ!


さらに、NASの設定や管理なんかもスマホで出来ちゃうので、

正直、スマホとNASさえあれば、もうパソコンいらない。って状態です。。。


NASでWebサーバの運用なんかも出来るみたいだし、

2万円ぐらいの機器で、こんな多用途に使えるものかと感心します。

これからいろいろな機能を使ってみようと思います。

NASはかなりおススメです。

ではまた~。


0 件のコメント:

コメントを投稿