2020年2月22日土曜日

Galaxy Z Flip 触ってきました

こんにちは、ふじかーです。

新しい物好きの身内が「Galaxy Z Flipを入手した」ということで、
久しぶりに飲みに行くついでに触らせてもらってきました。

ご存知ですか、Z Flip。




そう、ガラケーのように パカパカと縦に折りたためる
Samsungの Androidスマホ です。

昔、ガラケーからスマホへ持ち替える際
どっちかというとiPhoneの方が気に入らず、Androidを何台か持ったものの

「あかん、結局Androidじゃ、機能面でiPhoneには敵わない・・・orz」

と落胆し、iPhoneに移行してから
永らく興味を持つAndroidスマホが出てこなかったのですが

Z Flip…!これは、、、欲しいかもしれない…!!

と思わせるインパクトがありました。

開梱の様子がこちら



あまり長く操作してないので感覚的な所だけですが
感じた特徴としては


縦型折り畳みのデザイン


ガラケー時代を思い出す、手の中に納まるサイズ感です。

タブレットのような大画面スマホは、便利なものの
やっぱりなんだかんだでデカすぎるんですね。

落とさないようにリングを付けたり、女の子なんかは両手もちが基本。
普段はズボンのポケットに入れたいんですが

本音を言うとやっぱりちょっとデカい・・・

それに対してZ Flipは、ズボンのポケットどころか
胸ポケットにすら安心して納められます。懐かしい安定感。


懸念


Samsungは以前 Galxy Fold という折り畳みスマホを発売しています。

縦長に折りたたまれたボディを本のように開いて、広く使える面白いスマホのようですが
耐久面のトラブル続出で結構問題があったようです。あまり知りませんが。

不具合続出で発売延期の折りたたみ式スマホ「Galaxy Fold」をSamsungが改善、発売時期を改めて発表


それに対し、Z Flipは?というと
ちょっと触った範囲では割とシッカリした造りのように感じます。
開閉時のどの角度でも固定され、角度帯に合わせた画面表示になる模様。

ただちょっと「表面ツルツル」「開閉カタメ」という感じなので
ガラケーみたいに片手でパカパカ開閉は難しいかも知れません。

あと、少し調べたところ
「液晶表面(ガラス保護層)が爪程度で傷つきやすい」
とかいうニュースもありました。


まぁともかく、ちょっと触って「コンパクトサイズ、なかなかいい」程度の感想でしたが
まだ折りたたみスマホは出始めたばかり。

カメラやCPU、一般的なスマホ機能のスペック的には
もうあまり不満も少なくなってきているでしょうから

目立った問題点を次に生かして改善して、魅力的な新機種を出してくれれば
ユーザ獲得につながるかも知れませんね!期待です!

0 件のコメント:

コメントを投稿