2020年12月4日金曜日

「こうべ避難ナビ」アップデートしました!

 10月に「こうべ避難ナビ」をリリースしました。

「こうべ避難ナビ(for iPhone/iPad)」バージョンアップしました!


リリース時、神戸市のホームページで公開されていた緊急避難場所データは、2018年、もしくは2019年のものでした。
先ごろ、各区のデータが2020年6月1日現在に統一されて公開されたので、データを更新し、アプリをアップデートしました。
ぜひ、ご利用ください。
Download on the App StoreGet it on Google Play

リリース用モジュールアップロードでエラー


アップデートするために、Google Play Consoleでリリース用のモジュールをアップロードしようとしたところ、

アップロード証明書で署名されていない APK をアップロードしました。
使用する証明書は同じである必要があります。
アップロード証明書のフィンガープリントは

SHA1: XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX

ですが、アップロードした APK の署名に使用されている証明書のフィンガープリントは

SHA1: ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ:ZZ

です

と、エラーが発生しました。

そうなんです。
キーストアのパスワードが分からなくなり、新しく作成したキーストアを使用していたのです。

このアップロード鍵を紛失した場合の対応は、Play Console ヘルプに書かれています。

1.新しく作成したキーストアからアップロード鍵の証明書をエクスポートする。
2.1の証明書を付けて、サポートチームに鍵のリセットを依頼する。

依頼から20分ほどして、新しいアップロード鍵の登録完了メールが届きました。
ただし、すぐにはアップロードできず、メールに記載されている新しいアップロード鍵の利用可能日時以降にアップロードすることができました。

またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿