2021年3月26日金曜日

36協定届をe-Govで届け出してみた!

昨秋リニューアルされたe-Govを利用して、時間外労働・休日労働に関する協定届、いわゆる「36協定届」を届け出ます。
実は、昨年もe-Govで電子申請しており、その時は起算日の入力が抜けていたため、再提出となりました。
今年は一発合格となるでしょうか。


届出書の作成


手続きから「時間外労働・休日労働に関する協定届(各事業場単位による届出)(特別条項付き)」を選択します。

「様式追加」により続紙や特別条項を追加することができます。



追加されました。



各様式は紙で提出する様式と同じなので、記載例を参考に入力していきます。


届出書も添付書類も任意!?


次に、昨年と同じように協定書(=記名押印した届出書)を添付します。


ここで疑問が生じました。

添付した書類に「任意」というラベルが付いています。

e-Govにある留意事項には「協定書の写しを添付する場合は」とあり、また厚生労働省サイトにある電子申請マニュアルにも「労使協定書などを任意に添付する場合は」とあり、確かに必須ではないようです。

さらに言えば、各様式にも「任意」のラベルが付いており、結局のところ、何が必要なのかよく分からなくなってきました。

その旨をe-Govの問い合わせフォームから問い合わせたのですが、問い合わせが殺到しているのか、2週間以上経った今も回答はありません。


署名して提出


仕方がないので、署名して送信することにしました。


カードリーダーにマイナンバーカードを置かずに「設定」すると、「条件を満たす証明書がありません。」というエラーが表示されます。


マイナンバーカードを置いてから「設定」すると、「マイナンバーカードを使用しますか?」と表示されました。


送信後、その日のうちに審査が開始され、翌日には手続きが完了しました。


またいつか、どこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿