私は自転車に乗るとき、スマホアプリで距離や消費カロリーのデータを取っています。
GPS位置情報や加速度センサー等を利用したもので、距離/速度などはある程度信頼できるデータなのですが、
消費カロリーについてはあまり正確なものではありません。
1時間のサイクリングで800キロカロリーも消費してるの?
検証をするためにも、スマートウォッチを購入しました。
心拍も同時に測ってくれるため、より実際の消費カロリーに近い値が出力されるはずです。
で、同じコースを同じように走ってみた結果が以下です。
レッツサイクリング!
消費カロリー352って半分以下やん!!
いろいろと衝撃な結果となりました。。。
サイクリングを開始して25分ほどは心拍数があまり上昇していません。
その間の消費カロリーは微々たるもので、後半の30分ぐらいしか
実際には脂肪燃焼されていないことがわかります。
ウォーキング等も脂肪燃焼するには30分以上続けないといけない。
とかよく言われますが、こういうことか。。。と納得しました。
データを取ることで、効率よく脂肪燃焼する走り方がわかってきたので、
実演した結果が以下となります。
レッツサイクリング!
心拍計測なし時の消費カロリーにかなり近くなりました。
心拍計測なしだと、心拍状態が有酸素運動状態をキープしている形で計上されているように思えます。
心拍計測なしでの表示(実際の消費カロリーに開きがあること)に騙されている人がかなりいそうですね。。。
今回の検証で、カロリー消費には心拍数をコントロールすることが重要だとわかりました。
皆さんも脂肪燃焼したい場合は心拍数を高めた状態で運動することを心がけて下さい。
ではまた~。
0 件のコメント:
コメントを投稿